2011年10月15日

女性に通っぽさをアピールする洋画10

 秋の夜長には映画が良いですよね。秋になったからかは知りませんけど、最近オススメの映画を聞かれることが何度かありました。その度に思い付いたタイトルを適当に言っていたのですが、どうも薦めた作品がマニアック過ぎると一部で噂になっているらしく、もしかしたら私の(元々高くない)評判を落としているのではないだろうか、と不安になっている次第であります。

 そこでミーハーではなく、通過ぎもせず、何となく通っぽくみえる作品を選んでみようと思いました。あくまでも通”っぽい”映画です。本当に通である必要はありません。むしろ、本当に通過ぎると伝えにくいという部分もあると思いますので、あえて”っぽい”10本を選んでみたいと思います。

 (そもそも、私自身が通でも何でもないので『通な映画』なんて選びようがないのですが、それは触れないで下さい)

 ちなみに『女性に対して通っぽさをアピールする』と言うことで選んだので、アクション、ホラーの類は除外です。もちろんアクション、ホラー大好きな女性もいらっしゃるでしょうが、そういった方はそもそも人に質問して来ませんから、気にしない方が吉だと思います。万が一、そういう方が質問してきて応えたとしても、大抵はその方の好みからは外すので、自然と聞き返す流れに持っていった方が正解だと思います。

 また想定するシーンとしては、『一緒にお酒でも飲みながら週末に観る』、『仲を進展させたい女性に薦める』など『デート未満』を想定していますが、その効果は関知しません。これから挙げる映画がもとになって悲劇的なことが起きても責任はとれませんので悪しからず。さて、それではいってみましょう。

(念の為ですが、タイトルにリンクが貼ってある作品は私が以前に感想文を書いている物だけです。今後増える可能性はありますが、気分次第です。)


  • ボルベール<帰郷>
    働く女性にオススメしたい作品。女性の強さを兼ね備えた美しさをタップリと感じることが出来るだろう。例え内容があまり合わなかったとしても知名度抜群な『ペネロペ・クルス』の魅力が満載でそれだけでも十分に満足出来るはずである。ただし、甘い雰囲気にはなりにくい作品なので注意が必要だ。
    ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション [DVD]
    ギャガ・コミュニケーションズ (2008-01-01)
    売り上げランキング: 53259
    DMMでレンタルする


  • ロスト・イン・トランスレーション
    映画をネタにして話をするならオススメしたい作品。好みが分かれる作品だと思うが、そのセンスは誰しもが認める作品とも言えるだろう。美味しいお酒を飲みながら観たい作品である。作品や内容の評価で話が盛り上がることは間違いない。女性の場合は特にだと思うが、「アレはないわー」という話が一番盛り上がると思う。ただし、議論好きな女性が相手だと面倒臭くなる可能性があるので注意が必要だ。
    ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
    東北新社 (2004-12-03)
    売り上げランキング: 12641
    DMMでレンタルする


  • 善き人のためのソナタ
    今回挙げた10作品の中では間違いなく名作度が一番高い作品だと思う。この作品でダメなら恐らく大抵の映画でダメ出しをされるのではないだろうか。思考停止で泣ける・笑える作品を求めていなければ鉄板だろう。ただし、考えることが嫌いな女性が相手だったら注意が必要だ。
    善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]
    アルバトロス (2007-08-03)
    売り上げランキング: 18063
    DMMでレンタルする


  • Chocolat(ショコラ)
    みんな大好き『ジョニー・デップ』出演作。みんな意外なほどに『パイレーツ・オブ・カリビアン』以前の作品を観ていないのでオススメである。ただし、『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『チャーリーとチョコレート工場』や『アリス・イン・ワンダーランド』の様な彼を期待されると辛いかもしれない。そして、ダイエット中の女性が相手だとしたら美味しそうなチョコレートを見せ付けられて怒られるので注意が必要だ。
    ショコラ [DVD]
    ショコラ [DVD]
    posted with amazlet at 12.03.10
    角川映画 (2009-06-19)
    売り上げランキング: 5033
    DMMでレンタルする


  • アフター・ウェディング
    今回挙げた10作品の中では知名度の低さでは恐らく1,2を争うだろう作品。監督がデンマークの人なので北欧に興味がある様な女性にオススメである。タイトルにはウェディングとあるが、内容的には男性の愛情を感じさせることの出来る作品だと思う。ただしアメリカンな映画のウェディングを想像されると相当のギャップがあるので、予定がないのにブライダル雑誌を読んでしまう様な女性が相手の場合は注意が必要だ。
    アフター・ウェディング スペシャル・エディション [DVD]
    角川エンタテインメント (2009-01-09)
    売り上げランキング: 96346
    DMMでレンタルする


  • JUNO/ジュノ
    今回挙げた10作品の中ではテーマ的には一番重い作品。作品全体には重い雰囲気もなく楽しく観ることが出来る作品に仕上がっているのでオススメである。ただし相手の女性の過去にもしかしたら、と作品の内容にリンクする部分を感じてしまった場合は取り返しのつかない事態になり兼ねないので注意が必要だ。
    JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-07)
    売り上げランキング: 52256
    DMMでレンタルする


  • 地上5センチの恋心
    20代後半以降の最近恋してなさそうな女性にオススメしたい作品。何歳になっても恋する女性はカワイイと言外に伝えられるのではないだろうか。観ていて楽しい気分になることが出来る作品ではあるが、カワイイ物を毛嫌いする女性だと男のくせにこんなの観て的な印象を与え兼ねないので注意が必要だ。
    地上5センチの恋心 [DVD]
    CCRE (2008-09-26)
    売り上げランキング: 16780
    DMMでレンタルする


  • (500)日のサマー
    草食系男子視点からの恋愛を見てる様に女性に感じさせるであろう作品。女性主体で恋愛したい様な女性を気持よくさせるのにオススメである。相手の女性がヒロインの『サマー』の周りを振り回す様な所が似ていれば似ている程に観ている自分がイライラしてしまうので一緒に観る際は注意が必要だ。
    (500)日のサマー [DVD]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-01-07)
    売り上げランキング: 1771
    DMMでレンタルする


  • スパニッシュ・アパートメント
    学生時代を懐かしく感じていそうな20代後半の女性にオススメしたい作品。お互いの学生生活が近しいものだった場合には盛り上がること間違いない。ただし、モラトリアムを敵視する様な女性はあなたがまだ学生気分が抜けない、と評価する可能性も否定出来ないので注意が必要だ。
    スパニッシュ・アパートメント [DVD]
    20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
    売り上げランキング: 11711
    DMMでレンタルする


  • 太陽に恋して
     あなたが草食系男子で相手の女性が少し積極的な女性だとしたらオススメしたい作品。この作品に出てくる男女もそんな二人によるロードムービーである。二人の関係を進展させることが出来るかもしれない盛り上がりを感じさせる作品ではあるが、もしかしたら主人公の草食系男子設定が、相手の女性にとってはあなたに対する印象と重なってしまってブレーキとなるかもしれないので注意が必要だ。
    太陽に恋して [DVD]
    太陽に恋して [DVD]
    posted with amazlet at 12.03.10
    スタイルジャム (2007-09-07)
    売り上げランキング: 59047
    DMMでレンタルする


 さて『女性に通っぽさをアピールする洋画10』と題して書いてきましたがいかがだったでしょうか。『全然通っぽくない!』とか『センスがない!』とか『ミーハー過ぎる!』とか『アピール出来てない!』とか色々とあると思いますが、その辺りは是非、コメントやtwitter(@downist)へのリプライでも頂けると嬉しいです。「他にこんなのどう?」みたいな事も是非教えて下さい。

 また何度も繰り返したのでわかって頂けたと思いますが、世の中には注意が必要なことだらけです。この10本を下見なく試してみようとした素直なあなたはこれから先の人生、より一層の注意が必要だと思います。気を付けて下さい。

 さて気が向けば邦画とか他のシチュエーションも考えてみたいな、とか考えていますけど、いつもの通りどうなることやらですね。


タグ:映画
posted by downist at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック